(再開)【ウッドチップの無料配布】長野県諏訪郡原村 剪定木チップの無料配布・剪定木置場への受け入れ(村民限定)

場所 長野県諏訪郡原村 村剪定木置き場(深山マレットゴルフ場北)
対象 村内にお住まいの方のみ-利用できます。
交通 諏訪南ICから6.0km 車で9分
近隣施設 セブンイレブン信州原村店まで5.7km 車で9分
コメント 原村 環境係様が、剪定枝を回収し、ウッドチップに加工したものを無料配布されている情報です。

剪定木チップの配布【再開】

剪定木をチップ化したものを配布しています。

チップの持ち出しをご希望の方は、事前に次のどちらかの方法でお申し込みください。

  • 電話:建設水道課環境係(電話0266-79-7933)までご連絡ください。
  • 電子申請:https://logoform.jp/form/usSk/38196 からお申し込みください。

持ち出しの際は、ご自身で積み込みをお願いいたします。

スコップ、持ち運び用の袋等を必要に応じてご用意ください。

剪定木置き場の受け入れ【再開】 

村内にお住まいの方が、家庭の庭木をご自身で剪定した木、枝を受け入れています。

多くの方にご利用いただけるよう、次のルールを守ってご利用ください。

剪定木置場の利用にあたってのお願い

必ず事前に次のどちらかの方法でお申し込みください。

  • 電話:建設水道課環境係(電話0266-79-7933)までご連絡ください。
  • 電子申請:https://logoform.jp/form/usSk/36110 からお申し込みください。

剪定木置場は、村内にお住まいの方のみ利用できます。

家庭の庭木をご自身で剪定したもののみ持ち込むことが出来ます。

剪定木は太さ15cm以下、長さ2m以内です。これを超える場合は切断する等してください。

蔦は持ち込まないでください。チッパーに詰まり、作業の支障となります。

持ち込む際は、西側奥から揃えて、立てて置いてください。

※剪定、伐採等を事業者に委託した場合は、委託事業者に処理を依頼してください

※造園業者等による剪定木置き場への持ち込みはできません。また、事業者が剪定したものは個人でも持ち込めません

事業者の持ち込みとみられる伐採木や、チップ化できない竹等、規定に合わないもの、土や石、根がついたもの、その他不法投棄などが多くみられます。このような使い方が続く場合、剪定木置き場を継続する事ができなくなりますので、ルールを守ってご利用ください。

木の幹や根、廃材等の剪定木以外の物を捨てる行為は不法投棄となります。

不法投棄者を発見・特定した場合は警察署に通報します。

 

※受け入れ場所が満杯になった場合、受け入れを休止し破砕作業を行います。剪定木を運搬する車両を手配する等の予定がある方は、受け入れ状況を確認してからの手配をお勧めします。

 

詳細・お問合せは下記出典リンクよりご確認ください。

出典 剪定木チップ(ウッドチップ)の配布・剪定した庭木の受入ー剪定した庭木のチップ化事業ー