【リサイクル機器無料貸出】大分県大分市 竹林整備の竹粉砕機を無料貸出 最大15日

場所 大分市内 日岡倉庫・大南支所 様
期待度
交通
近隣施設
コメント 大分市農林水産部林業水産課様が、竹林整備の支援として、竹粉砕機を無料貸出されている情報です。

軽トラックで輸送できる小型機を2台、破砕能力の高い中型機種を1台計3台の竹粉砕機が貸出可能となっています。

この機械は、竹を粉上にまで粉砕でき、土壌改良剤堆肥などにもリサイクルが可能です。

【小型機】

【中型機】

以下、引用いたします。詳細やお問い合わせは一番下の出典リンクよりご確認ください。

貸出対象

大分市内の竹林整備に取り組む団体

貸出料

無料

貸出期間

最大15日間

その他

機械の輸送や稼働に係る費用は使用者の負担となります。機械の返却時には燃料を満タンにしてください。トラックの荷台に積載するためのアルミブリッジもお貸しします。

貸出機種

機種名 処理できる
竹の直径
輸送方法 燃料 保管場所
中型竹粉砕機 17.5
センチメートル
2トン
トラック
軽油 日岡倉庫
小型竹粉砕機-1 12
センチメートル
軽トラック レギュラーガソリン 日岡倉庫
小型竹粉砕機-2 12.5
センチメートル
軽トラック レギュラーガソリン 大南支所

貸出手順

  1. 事前に電話等で林業水産課(電話097-537-5783)に空き状況を確認して予約をする。
  2. 予約が取れたら竹粉砕機貸出申請書類を市に提出する。
    貸出申請書(様式第1号)、誓約書(様式第2号)、整備場所と保管場所を記載した地図
  3. 市から貸出許可書を受領する。
  4. 貸出日に所定の場所で機械を借りる。
  5. 返却日に燃料を満タンにして機械を返却する。
    使用実績報告書(様式第5号)、使用日誌(様式第4号)、作業写真を提出する。

注意事項

  1. 竹粉砕機の譲渡、処分または転貸をしないこと。
  2. 営利目的の使用をしないこと。
  3. 竹以外のものを竹粉砕機で粉砕しないこと。
  4. 騒音、ゴミの散乱等に十分配慮すること。
  5. 竹粉砕機の運転は丁寧に行い、機械の処理能力を超えて使用しないこと。
  6. 使用する際は、騒音やゴミの散乱等に十分配慮すること。
  7. 事業所から発生するものや、事業として請け負ったものなどについては利用できません。
  8. 竹粉砕機の使用後は点検、清掃を十分に行うこと。

 

出典 竹林整備のための竹粉砕機を貸出しています