【ウッドチップ無料配布】山梨県甲斐市 剪定枝の受け入れ・ウッドチップ無料配布(市民限定)



場所 山梨県甲斐市西八幡 西八幡剪定枝粉砕処理場 様

山梨県甲斐市牛句 自然休養村管理センター 様

期待度
交通
近隣施設
コメント 甲斐市 環境課 生活環境係様が、庭木や果樹などの剪定した枝を受け入れ、粉砕処理しチップ化したものを、市民の方に無料配布されている情報です。

剪定枝の受け入れ・無料配布場所は2箇所あります。

受け入れ可能な枝木の種類や、受け渡し場所など、以下引用いたします。詳細やお問い合わせは一番下の出典リンクよりご確認ください。

**********************************

対象者

 市内に住所がある人。

対象となるもの

 庭木などの剪定した枝になります。

細すぎる枝や葉っぱ類はできるだけ取り除いてください。

果樹の剪定枝についても対象とします。ただし、営利目的のものは対象外となります。

規格

 枝の長さ:2メートル以下

 直径:10センチメートル以下

対象にならないもの

 営利目的で伐採したもの、上記規格を超えるサイズのもの、枯れた枝、腐食した枝

細すぎる枝、金属類がついたままの枝、毒性のある枝

しゅろの木(ヤシの木)、竹、うるしの木、松、きりかぶ、根の部分、草、ツタ類、葉っぱ類

※その他、搬入時に係員がチップ化できないと判断した枝につきましては、搬入をお断りする場合がございます。

注意事項(必ず守ってください)

  1. 持ち込む場合は、上記規格サイズをお守りください。
  2. 枝に金属類がついていることが多々あります。機械の破損の原因になるため、持ち込む前に必ず確認をし、ついている場合は取り外してから持ち込んでください。
  3. 草や葉っぱ類は、甲斐市指定のもえるごみ袋に入れ、収集日に出してください。
    なお、大量になる場合は、直接ごみ処理施設へ持ち込んでください(有料)。
  4. この施設は、剪定した枝の処分が目的ではなくリサイクルが目的になりますので、対象にならないものの持ち込みはご遠慮ください。
  5. 対象とならないものの処分については、一般の処理業者へご依頼ください。
  6. 枯れた枝は機械の故障につながりますので絶対に持ち込まないでください。

粉砕処理したチップについて

 市内在住の人に限り無料で差し上げています。

剪定枝受け入れ時間中であればいつでも取りに来ていただいて結構です。

希望する人は、チップを入れる袋などを持参して、係員の指示に従ってください。

搬入場所及び受入日時

西八幡剪定枝粉砕処理場

受入時間

  • 9時~12時
  • 13時~16時

休業日

毎週金曜日のほかに祝日、お盆、年末年始がお休みになります

※令和元年10月12日(土曜日)は、台風接近に伴い臨時休業とさせていただきます。

自然休養村管理センター

受入時間

  • 9時~12時
  • 13時~16時

休業日

毎週月曜日・水曜日・木曜日・土曜日のほかに祝日、お盆、年末年始がお休みになります

 

出典 剪定した枝の再利用について