【薪材無料配布】長野県安曇野市明科七貴 河川保全の伐採木無料提供 ハリエンジュ(ニセアカシア)等約245㎥(無くなり次第終了)

安曇野市
安曇野市 地域別 長野県 北陸・甲信越 薪材無料配布



【場所】安曇野市明科七貴地先〔安曇橋下流〕(高瀬川左岸)
【期待度】
【交通】
【近隣施設】
【コメント】国土交通省 北陸地方整備局 千曲川河川事務所様が、河川の保全のため伐採したハリエンジュ(ニセアカシア)などの樹木を無料提供されている情報です。

伐採木は処理場へ持ち込みを行うと多大な費用がかかるため、市民のみなさんに薪ストーブなどで利用希望があれば無償でご提供中とのことです。

以下引用いたします。詳細やお問合せ先は一番下の出典リンクよりご確認ください。

***********************************

伐採木の種類 ハリエンジュ等

伐採木の状態 直径 5~30cm 長さ 150cm程度 約245㎥

引き渡し時期 R/3/1/8(金)~ 9:00~17:00

 

  • 提供条件
    ハリエンジュは「要注意外来生物リスト」に指定されています。要注意外来生物は外来生物法の規制対象となる特定外来生物や未判定外来生物とは異なり、外来生物法に基づく飼養等の規制が課されるものではありませんが、これらの外来生物が生態系に悪影響を及ぼしうることから、利用に関わる個人や事業者等に対し、適切な取扱いについて環境省より理解と協力を求められています。
    そのため、伐採木の用途については、燃焼やチップ化など、他の地域に拡がらない使用目的に限定していただきますようご協力をお願いいたします。なお、積み込み、運搬は個人でお願いします。
  • 伐採木利用にあたっての注意事項
    (1) 申し込みは不要です。詳細情報をご覧になり直接、取りにきて下さい。
    (2) 利用に当たっては引き取り手の方が、現地にて伐採木を確認の上、要不要の判断をして下さい。
    (3) 希望者が多い場合は、希望量を確保できない場合があります。
    (4) 引き取り後の利用に当たっては、利用者の責任において使用して下さい。
    (5) 伐採木は無料で提供いたします。
    (6) 営利目的の方はご遠慮ください。

※伐採木の種類にある「ハリエンジュ」は「ニセアカシア」と同じ樹種です。

詳細・現地案内

出典 河川内の伐採木の無償提供情報 要注意外来生物リストについて – 環境省



流木&薪集め情報サイト
タイトルとURLをコピーしました