【ウッドチップ無料配布】神奈川県綾瀬市早川 剪定枝の戸別収集・剪定枝チップの無料配布

場所 神奈川県綾瀬市早川550番地 綾瀬市役所市民環境部 リサイクルプラザ様
期待度
交通 海老名ICから5.2km 車で17分
近隣施設 セブンイレブン綾瀬早川店まで750m 車で3分
コメント 綾瀬市役所市民環境部 リサイクルプラザ様が、剪定枝の戸別収集と、回収された剪定枝をチップ化したものを無料配布されている情報です。

以下引用いたします。詳細やお問い合わせ先は一番下の出典リンクよりご覧ください。

出し方

長さは1メートルまで。
直径は、1本が最小1センチメートルから最大10センチメートルまで。
1回に出せるのは、5束までです。
葉、枯葉は取り除いてください。取り除いた葉、枯葉は可燃ごみとして出してください。
ひもで縛って屋外の運びやすい場所に出してください。

収集日

水曜日及び金曜日(年末年始を除く)

注意点

シュロ、キョウチクトウ、毒のある枝、つる性樹木の剪定枝、角材、木の棒、竹は収集できません。
長さ1メートル、直径10センチメートルを超えるものや、葉を取り除いていないもの、木の幹や根は回収しません。
これらが出されていた場合は、回収しませんので専門の処理業者に処理を依頼してください。

どうしても葉が取れない場合は、1本の直径が10cm長さ50cmまでなら、束にして可燃ごみで出してください。

剪定枝チップの無料配布について

リサイクルプラザでは、ご家庭で出た枝を戸別回収し、チップにしています。
このチップは市民の方を対象にリサイクルプラザで無料配布しています。
土の乾燥を防いだり、雑草が生えるのを防いだり、景観が良くなる等の効果が期待できます。
ぜひご活用ください。

剪定枝チップの受取について

リサイクルプラザでは、袋の用意はしておりませんので、袋をご持参ください。
リサイクルプラザ1階の受付に声を掛け、チップ保管ボックスの中からお取りください。
取り終えましたら、受付に取った量を伝えてください。
チップが不足する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

 

出典 剪定枝について