【苗木無料配布】京都府京田辺市田辺 新生児誕生記念 7種類の苗木無料配布(市民限定)

【場所】 京都府京田辺市田辺丸山 田辺公園多目的運動広場
【期待度】
【交通】 田辺西ICから1.6km 車で3分
【近隣施設】 ファミリーマート京田辺公園店 (公園の向かい)
【コメント】 京田辺市 建設部 緑のまちづくり室様が、市民の方の新生児誕生のお祝いとして、「みどり」を大切にしていただきたいという願いから、苗木のプレゼントをされている情報です。

7種類の苗木から1本選べるようです。

以下引用いたします。詳細やお問い合わせは一番下の出典リンクよりご確認ください。

**********************************

▼引替対象者

 出生届出によりはじめて住民登録をして京田辺市民になった新生児。

▼案内方法

 市で誕生月(1か月単位)の翌月末に住民基本台帳にて確認し、事業案内書兼引換券 (往復はがき)を送付します。
希望者は申込書(往復はがき返信分)に必要事項を書いて申し込んでください。
なお、申込みは選ばれた引換日の1か月前までにお願いします。

▼引換方法

 選ばれた引換日(11月3日の文化の日または3月20日または21日の春分の日)に、市役所のとなりにある
田辺公園多目的運動広場で開催される緑化まつりまたは緑化市の引換所で、引換券(往復はがき往信分)と希望する樹木1本と交換してください。

▼樹木(苗木)配布対象有効期日

 誕生記念樹引替希望対象者の樹木(苗木)引替有効期日は、出生届提出後2回目の引替日までとします。

ただし、各配布月から3か月前の間に出生届を提出された方は、1回目の引換日に近いため1回飛ばした後

2回目の引替日までを有効期日とします。

▼配布樹種ヒラドツツジ

  1. ナンテン
    ナンテンは名前が「難を転ずる」に通じるので、縁起のよいものとされ、あらゆる祝い事や願い事に 用いられてきました。子どもの誕生には赤飯を炊き、ナンテンの葉を添えて祝い、そして食い始めには、ナンテンの箸を用います。白い雪の中で真紅の実をつけ、けなげな姿から、わが子が幸せでたくましく育つことを願うにふさわしい。
    常緑広葉樹・低木
  2. クロマツ
    松竹梅にあげられる縁起木。荒磯の岩にもしっかりと根をおろす姿には、強い生命力がみなぎる。
    また、すくすくと天を突いて伸びる鮮緑色の新芽は、子どものすこやかな成長と長命を祈るにふさわしい。
    常緑針葉樹・高木
  3. クス
    枝を切ってもすぐに伸びる生命力から、男の子の守護木として植えられてきました。明るい浅緑の葉の茂りは、いかにも元気で明るく伸びやかに男の子を思わせる。男児の誕生祝いに植えたい。
    常緑広葉樹・高木
  4. ムラサキシキブ
    秋に紫色の可憐な実をつけます。その美しい色から平安の才女、紫式部の名がつけられました。
    別名「才媛」ともいい、賢い女の子に育つようにとの意味を込めて植えたい。
    落葉広葉樹・低木
  5. コウバイ
  6. ハクバイ
    松竹梅に数えられるめでたい樹木の代表で、記念植樹には最適の縁起木。万葉集では、桜をしのいで多く 詠まれています。
    厳しい冬に耐えてまっ先に咲きはじめ、しかも誇らぬ花容と香りが春ごとに人の心をうちます。
    落葉広葉樹・小高木
  7. ヒラドツツジ
    京田辺市の花。長崎県平戸に古くから多数植栽された大形ツツジの品種群の総称。
    ツツジの語源が「続き咲き木」であるといわれるように、花が次々に咲くので、祝いに適します。普通は低木ですが、育ちがいいとまれに小高木になるので、適地を選んで大きくしてみるのも。
    常緑広葉樹・低木

出典 新生児誕生記念に苗木のプレゼント