(終了)【薪材無料配布】岡山県岡山市東区西大寺川口 河川伐採木の無償提供 R4/2/16~無くなり次第終了

岡山県備前県民局建設部様が、河川の流れをよくするため、河川内の樹木を必要に応じて伐採した樹木の有効利用のため、希望者に無償提供されている情報です。

【場所】 健幸プラザ西大寺西(東区西大寺川口)
【期間】 【1回目】令和4年2月 2日(水曜日) 9時00分~17時00分(※終了しました)
【2回目】令和4年2月16日(水曜日) 9時00分~17時00分(なくなり次第終了)※安全確保のため、積込は時間内にお願いします。※上記時間外に伐採木の持ち運びを行うことはご遠慮ください。
【配布寸法】 長さ1m~1.5m程度、径5cm~20cm程度
【注意喚起!】 令和4年2月2日(水曜日)実施の「伐採樹木の無償提供【1回目】」時に次のような行為が散見されました。

・開始時刻(午前9時00分)前に伐採木の確保や積み込みを行う

・現地でチェーンソーによる小割を行う
これらの行為は、ケガや事故の発生等トラブルの原因となる可能性があり、県では責任を負いかねます。

チェーンソーの使用につきましては、1回目の配布時に県ホームページ等で当初お知らせしていた配布寸法を上回る伐採木が混入していたため、やむを得ず持ち込まれた事が要因でありましたことを併せておわび申し上げます。改めて寸法の管理に努めますが、ノコ切りで小割出来ない物が混入していた場合は、こちらで処分しますので、残しておいて下さい。

【注意!!】今後はチェーンソーの持ち込み、開始時刻前の入場を厳に禁じますので御理解と御協力をお願いします。
※守って頂けない場合はお引取願い、場合によっては今後の中止を検討しなければなりません。

【注意事項】 ・各自自由にお持ち帰りください。

・樹種については、特定できません。

・伐採木の積み込み・運搬によるケガや事故及び提供後の使用等については、一切の責任を負いかねます。自己責任でお願いします。

・各自で積込、運搬できる方に限ります。

・現地でのチェーンソーの持ち込みはできません。

・配布した伐採木は不要になっても、配布場所に返却したり、不法投棄したりせず、責任をもって処分してください。

・営利目的の利用はご遠慮ください。

 

出典 河川の伐採樹木を無償提供します。(注意喚起追加)