【海岸の流木】京都府京丹後市久美浜町湊宮 砂丘の麓は変形流木・シーグラスの発見スポット

 

【場所】 京都府京丹後市久美浜町湊宮
【期待度】 ★★★☆☆
【交通】 京丹後大宮ICから24km 車36分
【近隣施設】 道の駅くみはま まで南西へ4.2km 車7分
【コメント】 京都府の日本海側、東西6kmに渡って丘を成している砂丘地帯。その麓には西から、小天橋海水浴場、葛野浜海水浴場、箱石浜海水浴場、浜詰海水浴場といった砂浜で形成されています。

中央あたりにある箱石浜海水浴場には、大勢の皆さんが撮影している変形流木があるようです。現在まだあるかどうかは分かりませんが、しっかり浜に食い込んでいるようですので・・・朽ちるまでありそうな予感はあります・・・

 

この流木は、確かに人目を引く感じがして、思わず乗っかったりしている女の子もいるようです(笑)

 

他にも、こういった大きな変形流木が所々にあるようです。

 

砂浜を間近でみると、このように小枝をはじめ色々な形の流木が辺り一面に散らばっています。(ゴミも・・・)

この中で、流木と並んで期待できそうなのが「シーグラス」でしょうか。

 

こちらはまだシーグラス予備軍のようなかけらですが、探せば幾らでも出てきそうな感じですね・・・

 

デッキの遊歩道もあって見晴らしも良く、広くて開放的なので・・週末にのんびりするのにはいい感じなところです。

 

浜へも近い、トイレのある駐車場はこちらです。