【リサイクル機器無料貸出】福岡県北九州市 放置竹林整備の竹粉砕機無料貸出 8日以内

北九州市 産業経済局農林水産部農林課 様が、放置竹林の拡大抑制及び森林・里山保全のため、小型の竹粉砕機を竹や樹木の粉砕処理を希望する市民に無償で貸し出しをされている情報です。

 

【対象者】 北九州市内の放置竹林整備等を目的とし、市内に住所を有する個人または団体等で営利を目的としない場合に限ります
【使用料】 無料(ただし、竹粉砕機の運搬及び稼動に要する費用は使用者の負担となります。)
【貸出期間】 8日以内
【竹粉砕機の概要】

  • 軽トラックに積載ができるため、移動が簡単です。
  • かさばる竹を、現地で粉砕処理することができます。
  • 直径12.5センチメートルまでの竹を粉砕することができます。
  • 全長1620ミリメートル × 全幅730ミリメートル × 全高1270ミリメートル
【貸出の流れ】

1 予約

使用者は、事前に電話で貸出団体に連絡して説明を受けた後、使用申込予約を行ってください。

資格審査に一か月程度時間がかかります。

2 貸出

貸出日に軽トラック等で貸出団体に竹粉砕機を取りに来てください。

 1 「北九州市粉砕機借用書」「位置図」を提出していただきます。

2 貸出時に、貸出団体による操作説明を受けていただきますので、必ず実際に作業する方が、お越しください。

3 印鑑を持参してください。

4 積載用のスロープ、固定用のロープ、ガソリン携行缶も無料で貸出します。

5 本人確認のため、免許証等の写しをいただきます。

3 貸出団体での手続き

1 「北九州市粉砕機借用書」の用紙は貸出団体にも用意しています。

2 位置図がない場合は、貸出団体に地図を用意していますので、ご利用ください。

4 返却

使用者は、貸出団体へ期日内に粉砕機を返却し、「粉砕機使用管理簿」「粉砕機使用状況報告書」をご記入の上、提出してください。

1 貸出期間は8日以内です。

2 使用後は、粉砕機の燃料を満タンにして清掃の上、返却してください。

申込み及び貸出・返却は、月曜日から金曜日の9時から16時。(年末年始・祝日を除く)

【注意点】
  1. この機械は、刃物を高速で回転させ、その力で竹を粉砕する機械です。使い方を誤ると、重大な事故につながる恐れがあります。機械の取扱いに十分慣れた上で、安全な環境で作業してください。
  2. 誤った取扱いによる事故・怪我等については、市及び森林組合は一切その責を負いませんので、ご了承の上、使用してください。また、誤った取扱いに起因する故障が発生した場合は、修理費用を負担していただきますのでご了承ください。
  3. 竹の粉砕時には大きな音がしますので、近隣に十分配慮してください。
  4. 営利目的の方に貸出すことはできません。
    (例:農林業者や造園業者等)
【貸出団体】

貸出団体(申込・貸出先)

1.門司・小倉北・小倉南・八幡東・戸畑の各区の方

北九州市森林組合

所在地:北九州市小倉南区大字堀越350

電話:093-962-6078

FAX:093-962-6336

2.若松・八幡西の各区の方

北九州農業協同組合西部営農経済センター

所在地:北九州若松区大字払川466番地

電話:093-741-2266

FAX:093-741-2201

【貸出用書類】

 

 

 

詳細・お問合せは下記出典リンクよりご確認ください。

出典 竹粉砕機貸出事業