【海岸の流木】神奈川県鎌倉市由比ガ浜 ドラマでサクラ貝が拾われていた砂浜にある シーグラス・小枝流木

【場所】 神奈川県鎌倉市由比ガ浜
【期待度】 ★★☆☆☆
【交通】 由比ガ浜駅から500m 徒歩7分
【近隣施設】 スポーツ広場の公衆トイレ近隣有
【コメント】  

2012年に放送された、「最後から2番目の恋」で、主人公の中井貴一さん(長倉和平)と小泉今日子さん(吉野千明)が出会った場所、由比ガ浜。

ドラマを通してお二方の抜群なかけ合い(主に憎まれ口)に思わず引き込まれました。昭和の良い所も時代遅れな所も見事表現してくれました・・・

観光推進課・課長の長倉和平がゴミ拾いを兼ねて、サクラ貝を拾っていたこの場所・・・

本当にサクラ貝があるみたいです。

濡れた波打ち際なんかが探しやすそう・・・

コメントから、シーグラスも探せばあるみたいです。

 

「さくら貝のうた」倍賞千恵子さん他が歌われていますが、初めて聞いたよ。子守歌のような澄んだ歌声に心洗われるようです。昭和ロマンだね~。

この曲は、昔、由比ガ浜に住んでいた青年が18歳で亡くした恋人を偲んで詠んだ短歌をモチーフにして作られたとされています。

 

 

鎌倉市は観光地ですから、清掃はこまめにされていそうで、流木は沢山期待はできませんが、雨風の強い日の後なんかに訪れると、河口付近に見つかるのではないでしょうか。

こういう感じで海藻に絡まって濡れて固まっている事も多いと思います。

 

それが乾いて崩れたのがこんな感じ・・・

小枝流木が多そうです。

 

 

ん?トビが飛んでくるのか?

油断禁物という事だな・・

カップルの皆さん気を付けて・・・といっても無駄か(笑)

トビだろうが何だろうが知ったこっちゃない世界というのもある。

 

 

人生とは、何かを探す旅なのかも・・・