【種子無料配布】埼玉県富士見市 綿(ワタ)と藍(アイ)の種を無料配布 無くなり次第終了

ワタ(綿)

ワタはアオイ科の植物です。資料館友の会木綿部会が、活動の一環として育てています。綿を収穫し、糸をつむぎ、その糸で布を織りあげています。

4月下旬から5月中旬に種をまきます。種をまいて3~4か月で花が咲きます。そして実ができ、秋になると実がはじけて、綿花になります。綿花を摘み、綿と種を分ける作業を「わたくり」といいます。わたくりをした後、綿打ち(繊維をほぐす作業)をし、糸をつむぐと木綿糸ができます。その糸を「はたおり」すると布ができます。
資料館では、わたくりの体験をはじめ、はたおり体験、糸つむぎ体験等を実施しています。

アイ(藍)

アイは、タデ科の1年草です。藍染めに使われます。毎年夏に行う「藍の生葉染め」に使うために育てています。

3月~4月に種をまき、苗を育てると夏に葉が収穫できます。
その葉で、絹などが染まる生葉染め、木綿なども染まる乾燥葉染めをすることができます。

 

配布方法

難波田城資料館窓口でお配りします。なくなり次第終了します。
アイの種は3月14日(火曜日)から配布を開始しています。
ワタの種は4月1日から資料館窓口のみで配布を行います。本年、郵送配布は行いません。

アイの種は遠方の方には郵送しますが、投函の前に、必ず電話で残りの有無をお問い合わせください(電話連絡が困難な場合は他の手段でも結構ですが、当館が読んだ時点が問い合わせ日時となります。その間に無くなる場合もありますので、ご承知おきください。下のフォームからお問い合わせの場合は、タイトルを「アイ(藍)の種の配布について」としてください

お問い合わせ後、封筒の宛名に「難波田城資料館アイの種配布担当」と書いた封筒に、表に送付先を書いた94円分の切手を貼った定型封筒(長形3号)を同封して、資料館に送付してください。
なお、お申込みから到着まで10日ほどかかる場合もございますのでご承知おきください。
育て方の説明は下記からPDF形式でダウンロードもできます。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ワタの育て方(PDF:881KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。アイの育て方(PDF:569KB)

 

 

詳細・お問合せは下記出典リンクよりご確認ください。

出典 富士見市


|