【薪材・ウッドチップ無料配布】長野県北佐久郡軽井沢町 貯木場への受け入れ・幹やウッドチップの無料配布

軽井沢町
軽井沢町 地域別 長野県 北陸・甲信越 薪材無料配布 ウッドチップ無料配布 北佐久郡



場所長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉957-105
期待度
交通佐久ICから13.8km 車で23分
近隣施設セブンイレブン軽井沢鳥井原店まで1.6km 車で3分
[コメント]軽井沢町役場 観光経済課 農林振興係様が、町内で伐採された樹木の幹や剪定された枝の有効活用の為、幹や枝の搬入の受け入れウッドチップ化したものや幹の無料配布をされている情報です。

以下、引用いたします。詳細やお問い合わせは一番下の出典リンクよりご確認ください。

**********************************

貯木場の利用について

〇搬入できるもの

【幹】

・50センチメートル以下

・長さ2メートル以内に切ったもの

※枝は落としてください。

※直径50センチメートルを超えるものについては、2つから4つ割りにしてください。

【枝】

・長さ2メートル以内に切ったもの

〇搬入できる量

場内整備のために搬入量を制限していますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

搬入できる量・・・1営業日あたり「1人軽トラック3台分(約1トン)まで

※業者の方が搬入する場合は委任状が必要となりますので、ご注意ください。

委任状は貯木場受付窓口に提出してください。

〇搬入できないもの

 搬入いただいた資源は、薪として再利用し、またチップへの再加工を行います。

そのため、以下については受け入れできません。

≪ 腐敗木、木の根、竹、建材、産廃法第2条に規定された廃棄物 ≫

腐敗木や竹は可燃ごみとして、建材は産業廃棄物として処分してください。

※枝を搬入する際に、腐敗木や建材、ゴミなどが混入している場合があります。破砕処理機械の故障に繋がりますので、持ち込みの際には十分ご注意ください。

〇開場日および開場時間

開場日(祝祭日に関わらず)

月〇 火〇 水× 木× 金〇 土〇 日〇

※ただし、12月28日から翌年1月7日まで(8日が休場日の場合は次の開場日まで)の期間は休場となります。

開場時間: 4月~9月 9時から17時まで

10月~3月 9時から16時まで

 

〇持ち出しできるもの

開場時間内に、樹木を破砕したチップや樹木の幹を無料で持ち出すことができます。

チップは庭などの防草用に、幹は薪などにご利用ください。

※チップを多量に持ち出される場合は、4月から12月の土曜日午前中に限り、重機で積込みのお手伝いをしています。

 ※令和2年度の重機による積込手伝いは、4月11日(土)よりご利用いただけます。

 

出典 貯木場の利用について

 



流木&薪集め情報サイト
タイトルとURLをコピーしました