【薪材無料配布】群馬県前橋市六供町 公園・学校などの伐採木無料配布 月~金の9時~15時

お知らせ事項

木材は時期により在庫状況が異なります。

リサイクル事業について

 

公園管理事務所では、市内公園の樹木を維持管理するうえで剪定・伐採された木材を、リサイクル事業として前橋市民の方に配布しています。木材を必要とする市民の方に有効にご活用いただくことで、リサイクルにご参加いただきます。様々な用途にぜひご利用ください。

受け取り条件

・前橋市民であること。

・事業の趣旨をご理解いただけること。

・受付時間内に取りに来られ、積み込みを完了できること。

・個人利用の範囲内でご利用いただけること。売却、投棄は禁止です。

木材の受け取り方

公園管理事務所に直接取りに来てください。

木材の積み込み、運搬は受け取り者の方に行っていただきますので、運搬のできる用意をしてお越しください。

受け取り前に受付票を記入していただきますので、まずは窓口にお声がけください。

受け取り時の注意事項

・受け取り時は、公園管理事務所窓口で申請書をご記入いただきます。

記入事項は住所、氏名、電話番号、木材の使用用途です。

・木材は様々な大きさや樹種があり、指定はできません。

・木材の確保や予約はできません。

・搬出できる量は、設置している棚1ブロック分を、1人1日1回までです。

量は目安として軽トラック1台分程度です。

・現場の作業状況により、木材がない場合もあります。

受け取り場所

前橋市役所 建設部 公園管理事務所

前橋市六供町1420番地

受け取り時間

月曜日から金曜日の午前9時から午後3時

(祝祭日および年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

チラシ

チラシは以下の市有施設に設置していますので、ぜひお手にとってください。

・市内の市民サービスセンター、支所

・富士見温泉ふれあい館、荻窪温泉あいのやまの湯、粕川温泉元気ランド

・楽歩堂前橋公園管理事務所、敷島公園門倉テクノばら園管理事務所

・環境システム荻窪公園管理事務所(休憩所)、嶺公園管理事務所

 

出典 リサイクル事業で木材を配布します

【コメント】 前橋市公園管理事務所様が、公園・学校の樹木などの維持管理で伐採剪定された伐採木を市民の皆様に無料配布されている情報です。

出典 前橋市市会議員・高橋てるよ様のホームページ

にて、紹介記事(2020/11/23付)をご覧いただけます。

前橋市のこの取り組みは始まったばかりの様で、

詳細やお問合せなどは以下のページよりご確認ください。

前橋市公園管理事務所様のホームページ