【リサイクル機器無料配布】愛知県稲沢市 段ボールコンポストスタートセットの無料配布

稲沢市 環境センター様が、ごみ削減と有効利用のため推奨されている段ボールコンポストのスタートセット(数量限定)やマニュアルの無料配布を行われている情報です。

【場所】 愛知県稲沢市中野川端町74番地 環境センター 事務棟
【段ボールコンポストとは】 段ボールコンポストとは、段ボールを容器として使用する生ごみ堆肥化容器です。これは段ボールの中に、生ごみを発酵させる土壌となる基材(ピートモスやくん炭)を入れるだけで完成します。段ボールコンポストは、空気と水分の調節ができ、微生物の働きが活発となって生ごみを発酵させやすいという特徴があります。
【段ボールコンポストのメリット】

1.材料が安価

ご家庭にある段ボールを使っていただければ、土壌となる基材を購入するだけで材料が揃います。また、電気代等のランニングコストもかかりません。

2.簡単にチャレンジできる

ベランダや庭に段ボールを置くスペースがあれば、集合住宅でも気軽に挑戦できます。生ごみは毎日投入することができ、微生物の分解によって、においもほとんど出ません。分解されやすいものを投入すると、翌日には無くなっていることもあります。

3.安心安全な肥料が作れる

家庭から排出される生ごみで、良質な堆肥を作り、ガーデニングや畑にそのまま使用することができます。もともとは生ごみだったものを堆肥にし、花や野菜を育てることは、自然のめぐりを実感でき、お子様にとっても良い体験となります。

【スタートセットの配布】 スタートセットを無料で配布していますので、興味があるかたは是非ご利用ください。

ところ 環境センター(事務棟)

 

対 象 市内在住のかた(1世帯につき1セット/年度)※数に限りがあります

 

配布物 堆肥化用の土とマニュアル(段ボールは各自でご準備ください)

段ボールコンポストの作り方(マニュアル)は下記からもダウンロードいただけます。

詳細・お問合せは下記出典リンクよりご確認ください。

出典 段ボールコンポストのスタートセットを配布しています