(更新)【薪材無料配布】長野県松本市・塩尻市 河川敷伐採木の無償配布 R5/2/13~2/24受付 R5/3/16~3/18配布

(過去の配布状況)

令和3年度は1,100名の応募があり、抽選により220名に配布

 

奈良井川改良事務所様が、河川内の伐採木を希望者に無償配布されている情報です。

以下、応募要項を貼付けいたします。

 

(1)応募資格松本市・塩尻市・山形村・朝日村のいずれかにお住まいで、自家消費される方

(2)応募方法 : 当所ホームページ掲載の「ながの電子申請サービス」、又は往復はがきでご応募ください。

応募は1世帯でお1人(1通)のみとさせていただきます。

※同じ住所で複数の応募があった場合は全て無効とします。

※往復はがきの書き方は記載例をご覧ください。

「往復はがき記載例」(PDF:195KB)

「ながの電子申請サービス」は受付期間のみ、当所ホームページに掲載します。

(3)受付期間 : 令和5年2月13日(月)~2月24日(金) (郵送は当日消印有効)

(4)配布日時 : 令和5年3月16日(木)~3月18日(土) のうち指定した時間内

(5)配布場所

①松本市今井 鎖川 中沢橋の上流西側の河川敷

②塩尻市広丘堅石 奈良井川 堅石橋の下流西側の河川敷

(6)配布樹木 : 主に「ニセアカシア」ですが、「クルミ」や「ヤナギ」など他の樹種が混じっている場合があります。

直径5~20cm程度で長さ1.8m以下に切ってあります。

(7)配 布 量  : 1世帯あたり軽トラック1台分程度

 

配布案内

(1)応募者多数の場合は、応募いただいた方の中から抽選でお配りする方を決めます。

(2)お配りする方には、配布日の10日前までにメール、または、返信ハガキで配布の指定時間と配布場所をお知らせします。なお、抽選が外れて伐採木をお配りできない方にも、メール、または、返信はがきでお知らせします。

(3)配布のお知らせは、お1人様1回限りです。指定した日時に取りに来られない場合は、次のご案内は行いません。

配布方法

(1)メール、または、返信ハガキに記載された配布場所に、メール受信文、または、返信はがきをお持ちの上、指定時間内にお越しください。

(2)配布場所には係員が立ち会いますので、指示に従ってご自身で積み込んでください。なお、配布場所ではチェーンソーを使用しないでください。また、過積載にならないよう積み込みをお願いします。

(3)作業に必要な手袋等の資材や運搬車両はご自身で準備してください。

注意事項

(1)近隣にお住まいの方や周辺の道路を利用される方など、他の方の迷惑になる行為は慎んでください。

(2) 配布場所の路面状況が良くない場合があります。車が汚れる等が想定されますので、あらかじめご承知おき願います。

(3) 引き取りの際に発生したケガや事故、トラブルについては、当方では一切責任を負いません。

(4) 引き取り後の木は、配布を受けた方の責任で有効活用してください。むやみに廃棄した場合には、法律により罰せられる場合があります。

(5) 引き取った木を譲渡、または売却しないでください。営利目的の方は、ご遠慮願います。

(6) 上記事項に違反した場合は、引き渡しをお断りする場合があります

 

詳細・お問合せは下記出典リンクよりご確認ください。

出典 令和4年度の伐採木無償配布の応募要領