【薪材無料配布】長野県北安曇郡白馬村神城 伐採木の無償提供(村民限定・R4/5/26~)飯森地区姫川沿い

白馬村 農政課 農林係様が、伐採木村民の方に無償提供されている情報です。

 

伐採木無償提供について

繁茂した山すそを帯状に整備し、野生動物が生息しにくく、追い払いなどが行いやすい「緩衝帯」の整備を行った際に発生した伐採木を村民へ無償で配布します。

緩衝帯を設けることで、野生動物の生息域と人里とを切り離すことが目的です。農地への鳥獣被害の軽減につながり、山すその景観向上にもつながります。

木質バイオマスエネルギーの原料として地域に提供することで、処理コスト縮減と地域貢献及び地球環境への貢献が可能となります。

要領

  1. 対象:白馬村にお住まいで、自家消費される方
  2. 配布日時:令和4年5月26日 午前9時~
  3. 配布場所:飯森地区姫川沿い
  4. 配布樹木:広葉樹(ニセアカシア、クルミ、ヤナギ等)、針葉樹(スギ等)*他の樹種が混ざっている場合があります。 直径5~20cm程度で長さ1.8m以下に切ってあります。
  5. 配布量:最大で1世帯あたり軽トラック1台分

先着順としますので、無くなり次第終了です。

注意事項

  1. 配布場所には監視員が立ち会いますので、指示に従ってご自身で積み込んでください。監視員は交通誘導しませんので、譲り合って進入してください。道幅が狭いため、すれ違い等で路肩に落ちないよう注意してください。
    *過積載にならないようご注意ください
  2. 路面状況が良くない場合があり、車が汚れてしまう等が想定されますので、予めご承知おき願います。
  3. 木の種類、大きさについての希望はお受けできません。
  4. 配布場所ではチェーンソーを使用しないでください。
  5. 引き取りの際に発生したトラブルについては、当方では一切責任を負いかねます。
  6. 引き取り後の木は、配布を受けた方の責任において有効活用してください。むやみに廃棄した場合は、法律により罰せられる可能性があります。
  7. 引き取った木を譲渡または売却しないでください。営利目的の方はご遠慮願います。
  8. 上記事項に違反した場合は、引き渡しをお断りする場合があります。

地図

白馬村神城 飯森地区

橋を渡ったら一旦左折し、バックにて進入してください

道幅に注意してください

 

出典 伐採木無償提供について