【リサイクル機器無料貸出】大分県佐伯市 自走式竹粉砕機の無料貸出(団体・個人) 最大1週間

佐伯市では、地域の森林環境保全の支援に資するため、竹林整備の支援として竹を粉砕する竹粉砕機を無料で貸し出しを行っています。この竹粉砕機を使うことにより、竹を細かく粉砕することができるので、伐採した竹を処分する手間を省けます。また、粉砕した竹の粉は土に混ざれば土壌改良剤に、発酵させれば堆肥として活用できると言われています。

 

貸出対象

 

佐伯市内の竹林整備活動に取り組む団体又は地域住民

 

貸出料

無料

 

貸出期間

 

最大1週間

 

その他

 

竹粉砕機の運送や稼働に係る費用は使用者の負担となります。竹粉砕機の返却時に燃料は満タンにしてください。軽トラックの荷台に積載するための梯子もお貸しします。

 

貸出機種

 

 

 
    機種名       処理できる竹の直径      輸送方法                燃料             保管場所
小型竹粉砕機

(CK340)

     12センチメートル    軽トラック    レギュラーガソリン   保健福祉センター

和楽

 

貸出手順

 

1.事前に電話等で林業課(TEL0972-22-4214)に空き状況を確認して予約をする。

2.予約が取れたら、貸出を受けようとする日の3日前までに竹粉砕機貸出申請書類を林業課又は振興局に提出する。

貸出申請書(様式第1号)、借用書(様式第3号)、使用場所及び保管場所の位置図

3.市から貸出許可書を受領する。

4.貸出日に所定の場所で竹粉砕機を借りる。

5.返却日に燃料を満タンにして竹粉砕機を返却する。

 

 

注意事項

1.許可決定を受けた目的以外に使用しないこと。

2.営利目的で使用しないこと。

3.処分、又は第三者に転貸、若しくは譲渡しないこと。

4.竹以外の物を粉砕しないこと。

5.処理能力を超えて使用しないこと。

6.作動音、粉砕物の散乱等による周辺住環境への影響に十分配慮すること。

7.使用時はヘルメット、ゴーグル、手袋、保護服等を装備するなどして安全に十分配慮すること。

8.故障その他異常が発生した際は、直ちに使用を中止し、林業課に報告の上、その指示に従うこと

9.善良な管理者の注意をもって適正に管理すること。

10.使用後は点検、清掃を十分に行うこと。

 

 

詳細・お問合せは下記出典リンクよりご確認ください。

出典 竹林整備のための竹粉砕機の貸出について