【流木無料配布】岩手県盛岡市 綱取ダムの流木無償提供(平日・軽トラ1台程度まで・申込書有)

岩手県盛岡市の綱取ダム管理事務所様が、ダム湖内に流れ込んだ流木を捕捉し、資源の有効活用のため希望者の方へ無償提供されている情報です。

 


(令和4年11月21日時点)

流木の提供

綱取ダムではダム湖に流れ込んだ流木等を捕捉し、処分を行っています。

流木処分費の縮減や資源の有効活用を目的として、希望される方に流木を無償提供します。

無償提供は、先着順とさせていただきます。なお、無くなり次第終了となりますので、ご希望の方は下記次項をご確認の上、お申し込みください。

提供の方法

  • 提供の日時等を確認するため、綱取ダム管理事務所へ事前(平日の9時から16時まで)に連絡して下さい。(連絡先は下記の「このページに関するお問い合わせ」よりご確認下さい。)
  • 提供日に、申込用紙へ必要事項を記載し、提出していただきます。その後、職員が集積場所まで案内しますので、希望者ご自身で流木をお持ち帰りください。なお、申込用紙の記載内容は添付ファイルの「流木提供申込書(記載例)」よりご確認下さい。

提供の条件

  • 希望者自らが燃料(薪)として利用し、第三者へ販売、譲渡しないことを条件として無償提供します。

注意事項

  1. 提供時間は、平日の9時30分から12時・13時から16時とします。
  2. 希望者1人あたりの提供量は、軽トラック1台分程度までとします。
  3. 流木の状態は、形や大きさがバラバラです。また、流木の品質管理は行っておりません。
  4. 流木提供に伴う事故や怪我は希望者の自己責任となります。十分注意してください。

 

詳細・お問合せは下記出典リンクよりご確認ください。

出典 綱取ダム湖から回収した流木の無償提供