【ウッドチップ・堆肥格安販売】千葉県鎌ケ谷市中沢 梨剪定枝で作った堆肥・チップ販売 共に100円詰め放題 配布2023/12/26午前中 締切12/14

【先着順】梨剪定枝で作った堆肥とチップの販売を行います

鎌ケ谷の特産品である梨は、おいしく実らせるために、毎年必ず剪定(せんてい)作業を行っています。

市では、果樹剪定枝等リサイクル事業の一環として、剪定した枝の一部を破砕機でチップし堆肥にしています。
この堆肥を家庭菜園等に使っていただくため、堆肥の販売を行います。
肥料成分はほとんど含まれませんので、主に土壌改良材としてご利用ください。
また、雑草防止のグランドカバー等に使える梨剪定枝のチップも同時に販売します。

日時

令和5年12月16日(土曜日)の午前9時30分から正午まで
【備考1】案内の都合上、30分刻みで時間を区切っております。
【備考2】密な状態を避けるため、チップ・堆肥とも30分間に5名までとさせていただきます(合計10名まで)。
【注意】先着順での受け付けとなっておりますので、ご了承ください。

堆肥販売について

これまで、堆肥販売は年2回程度でしたが、気軽に購入していただけるよう、毎月第3土曜日に堆肥販売を行うこととしました。
チップは3月までの期間限定の予定でしたが、原料(剪定枝)がある限り、堆肥と同様に販売いたします。

価格

 堆肥・チップとも おひとり様100円で詰め放題
【備考】これまでチップは無料で配布しておりましたが、破砕機に使う燃料の高騰などもあり、有料とさせていただきました。ご理解のほどお願いいたします。

市内小・中学校でご利用は、堆肥が無料です!

市内小・中学校で堆肥・チップをご利用になる場合、無料です。 花だんや菜園に使ってみてください。
受取日については、ご相談ください。

販売場所

中沢剪定枝集積場(ファイターズタウン近く)
【備考1】市役所での販売は行いません。
【備考2】地図をご希望の方は、農業振興課までご連絡ください。

 

申し込み方法

申し込み締め切り

令和5年12月14日(木曜日)午後11時59分

 

 

詳細・お問合せは下記出典リンクよりご確認ください。

出典 鎌ヶ谷市役所 梨剪定枝のリサイクル事業