【海岸の流木】山口県長門市 油谷向津具上 エメラルドグリーンの浜辺で見つけた名言と花言葉

【場所】 山口県長門市 油谷向津具上1068−1
【期待度】 ★★☆☆☆
【交通】 小月ICから北へ51.8km 車1時間
【近隣施設】 小田大浜キャンプ場

期間 通年

利用料 無料

予約 不要

備考 第1駐車場71第 第2駐車場150台(海水浴シーズンのみ1000円/台) トイレ有

【コメント】

これは参った・・・

どこの南国ですか?

と言いたくなるほどエメラルド色に透き通った海。

 

遠くのコバルトブルーと近くのエメラルドグリーンが交じり合った美しい世界です。

ここで素朴な疑問が・・・

何故にエメラルド色に見えるのかという・・

 

調べると・・・

どうやら、水深が浅く白い砂浜だと、赤い光が吸収されて、青と緑が混ざったエメラルドグリーンになるのだと!

水深が深いと、緑より青が濃いコバルトブルーになっていくんですね。

 

 

・・・海藻の色のせいかもという、私の脳内の勝手な仮説がふっとんで「目から鱗」

・・・ついでに言うなら「鼻から牛乳」だ(笑)

 

しまった・・また脱線を、、

 

 

岩礁地帯あたりに目を向けると・・

大きな流木や、小さめの流木がちらほら・・

キャンプの火起こし用と思われる、こんな流木や木材の端切れが沢山あるようですね。

 

そして、もう一つのニッチなマニア向け情報として

日本海の波風に向かって、たくましく咲き誇っているのが

「ダルマギク」(花言葉 打たれ強い)

密集した株と葉っぱがサボテンのような肉厚さで横に広がっています。

・・この逞しさ、何度でもやり直しできるんだと教えてくれている気がする(あんた、何回失敗してるの?性懲りもなく)・・・

その下には、流木もあります。(ゴミも・・・)

 

お約束といっては何ですが(笑)

海岸が北向きなので、朝焼けも夕焼けも綺麗という・・・

キャンパーにとって見所満天の場所。

 

漁火までもが見れて、至れり尽くせりなのです。